アイテル式オリカ製作所ブログ

オリジナルカード職人がオリカを広めるための活動をブログしていきます。雑談や娘の子育てや教育についても語ったりします。

オリカを作ろう材料編!その3

オリカといえばキラキラの加工。

そもそもあのキラキラはどうやってるの?

という疑問から説明しよう。

 

ホログラムと言ったらなんとなく聞いた事があると思います。前回までに説明をしたohpやラベルシールにイラストを印刷した物に貼り付けるとキラキラの加工がされるわけです。

 

ホログラムには色々な種類があります。

厳密にこの種類は名前が決まっていないため、同じ様なデザインでも、クリスタル、クラッシュ、など扱う店によって名前が違ってきます。

また、銀下地のものや、透明のもの、プリズムは無いが奥行き感のあるデザインがされた物など他種多様にあります。

 

では、これらのシートはどこで買えるのか。

 

実は100均なんかにもプリズム折り紙なんて物もあり、私の動画でも紹介していたりします。

良かったら参考に見てください。

 

折り紙だと扱い辛いため気泡が入りやすかったり破れたりします。出来るだけ上質な物を使う方が見た目も綺麗になります。

なのでこの辺りを使用する場合は、あくまで入門と思った方が無難だと思います。

 

ホログラムシート、またはホログラムシール と検索をかけると販売点はいくつかあるわけなのですが。私がよく使うお見せで、とても有名なお店を紹介します。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ホログラムシート クリスタル(シルバー) 30cm×5m【ホログラムシール】
価格:9900円(税込、送料別) (2020/1/12時点)

楽天で購入

 

 

 

ダンフォルムというお店で、クリスタルホログラムってよくドラゴンボールヒーローズのオリカにも使われています。

 

楽天Amazonなんかからも購入が出来るので、覗いてみてください。

色々な種類があって、それを見てるだけでも楽しいですよ♪

 

昔、私もかなりの量を一気買いましたが。

あの時は家大量の宝石があるようでワクワクしました笑笑

 

話がズレてしまい申し訳ない。

基本的には銀下地のホログラムは下地として印刷した用紙の下、透明なホログラムは用紙の上に貼るようになります。

 

銀下地は透明ではないので、上に貼ったら何ため見えなくなるんでいうまでもないですが笑笑

 

透明ホログラムは、下に貼るとプリズムに光が通りにくくなりあまり意味が無くなる場合が多いと思います。

私の感覚だと、クリスタルみたいなカットされた物以外は光の屈折がしにくいんじゃないかなと感じます。何も貼ってないのと変わらない状態になるので。

 

使い方などに関しては、動画などでお見せしていますので参考に。または、わからない事はコメントいただければ答えていきたいと思います。

 

お値段はそこそこするので、先ずは100均などで練習するのもありかもしれません。

一応参考に商品を出しておきます。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます♪