アイテル式オリカ製作所ブログ

オリジナルカード職人がオリカを広めるための活動をブログしていきます。雑談や娘の子育てや教育についても語ったりします。

オリカを作ろう!材料編その2

今回は前回少しお話した印刷に使う用紙のラベルシールについてお話します。

ラベルシールとは何か?

OHPとラベルシールの違い。

ラベルシールを使うメリット、デメリット。

このあたりを話したいと思います。後はどこに売っているのか。

いくらくらいで買えるのか等を話していきます。

 

まず、ラベルシールとは何か。

簡単に言ってしまえば、シールの印刷紙です。

裏側が粘着層になっていて、そこの剥離紙がついています。

そのため印刷しただけでオリジナルのシールが出来てしまう

とても手軽な商品です。

 

表面に色がついたものや、ホログラム付きの物まであります。

オリカで使うのは基本的には透明のタイプを使います。

透明なタイプというだけあって、OHPと同じで

プラスチック原料が使われています。

また、表面がツルツルな光沢タイプや、

つやの無いさらさらしたタイプがあります。

簡単な話がOHPの片側がシールになっていると思って間違いないです。

 

OHPにもいえることなのですが、シート自体にも少し色味があるものが

あります。記載されている事が多いので確認しておいた方がいいと思います。

ラベルに関しては特に多いのが、「少し乳白がかっています」というもの。

これは、裏面から見ると透明ではあるものの白いので、キラ加工した際に

キラキラ感が減ります。

私がよく使うタイプはその方が多いです。その方がイラストが綺麗に見える

為です。扱いは実は難しくなります。理由はまた別でお話しします。

 

購入の際に気を付けないといけないのは、ラベルシールにはミシン目がある

カットがされているものがあるという事です。

1面、またはノーカットと書かれている物を使いましょう。

 

では、OHPとの違いはシールになっている事だけか。

ほぼその通りといってもいいと思います。

ただし、箔押しのシートとして使う場合は熱量が変わってきます。

その他、若干ラベルの方がOHPより薄い傾向があります。

なるべく薄く作りたい場合はラベルの方がおすすめです。

 

オリカ作成に関してOHPの場合は印刷した後、油性ペンホワイトで

簡単に白塗りができます。

ラベルの場合はこのあたりは少し面倒になります。

後日裏技などは解説していきますが、印刷した裏側は粘着層になっているため

ここの油性ペンで白塗りするのはかなり困難になります。

出来なくはないのですが、汚くなりがちです。

 

白塗りを除けば、印刷しただけでキラキラのホログラムシートの上に

そのまま貼ることも可能なので、単純に全体をキラキラとしたカードに

したい場合は印刷して貼り合わせるだけで完成します。

オリカの中ではかなり簡単に作成できる作りの代表みたいな物ですね。

 

あまりしられていない(需要が薄いから商品も少ない)ですが

初めからホログラムになっている印刷紙があります。

これは印刷したら完成(笑)

裏面は白一面のシールになっているので透けません

そのため、本当にこれだけで完成してしまう超手軽な商品もあります。

 

OHPとラベルにはそれぞれメリットもデメリットもあります。

結論から言うと「両方使うのがいい」。

 

前述したように、ラベルは薄いです、OHPと重ねて使うくらいがちょうどいい厚み

だと私は思います。

あくまで印刷だけの話をするとラベルシールの方が楽だし、OHPよりも

印刷は綺麗になりやすいです。

実は、OHPも印刷後裏の白をできる限り綺麗に白にすると同じなんですが

人間の力で塗った白にはわりと粗があるのです。

素材によっては、目で分かりにくいくらい表面がぼこぼこしていたり

ツルツルになっていない物が多くあります。

前回おすすめしたコクヨのOHPは表面が比較的ツルツルとしていて

印刷も奇麗なのでとても気に入っています。

 

箔押しについてはかなり違ってきます。

特に熱に関しては、ラベルは少し扱いが難しい様に思います。

OHPは熱をプラスチックが溶けない程度までならどのくらいかけても

たいして変わらないで箔押しされるのですが

ラベルに関しては、あまり熱を上げすぎると印刷面以外の部分にも

箔がついてしまう現象(箔塵)がおこったりします。

この辺りはまた後日作成方法でお話しします。

 

またインクジェット用とレーザー用があり、それによっても違います。

印刷に関してはそれほど変わりないですが、

作成に関してはかなり違うので、自分がどんなタイプを作りたいのか。

それによって選ぶのが重要です。

 

私がおすすめするのは、OHPで箔押し、ラベルでイラストの印刷。

これを合わせて使うのが一番やりやすいんじゃないかと思います。

 

最後におすすめを紹介しようと思うのですが、二種類紹介しておきます。

ひとつはたぶんオリカ士のほとんどが使うんじゃないかと思うもの。

もうひとつは私が愛用している物です。少し乳白がかっていて値段も

比較するとそこそこします。なので最初のうちは無理に使わなくていいと思います。

綺麗に仕上げたい方はどうぞ。

これらの印刷用紙は電気屋さんに実は売っています。

レーザープリンターを売っている店なら取り揃えも多いと思いますよ。

最後まで読んでいただきありがとうございます。