アイテル式オリカ製作所ブログ

オリジナルカード職人がオリカを広めるための活動をブログしていきます。雑談や娘の子育てや教育についても語ったりします。

オリカ師ってなんなんだろ?

オリカ師を増やす事でオリカの認知を広げたい

それが私アイテルのできる仕事だと思う

 

というか私以外に誰が出来るの?

誰も出来ないでしょ

 

何故か?

オリカって実際画像が良ければ誰が作ったところで大差ないというか綺麗に作れるんだよね

技術?そんな物は対した差はない

 

では、オリカ師とは何?

 

私の考えるオリカ師とは、その簡単な作業工程を解説出来る人と考えている

 

しかし、この自称オリカ師の多くがこの教えるという作業をしない。

なぜか?

それは自分が一番でいたいという思いが強すぎるため

これにつきると思うんだよね

 

ほら、今グサってささって

アイテルてめーーーー!って思ったオリカ師も多いんじゃない?

 

オリカの作り自体は誰でも出来るが、その工程や手法を編み出すまでの時間や労力、そして金銭的な苦労は物凄いかかっている

だからこそ、そんなもんを安易と教えてたまるか!

となるんだろう。

 

めちゃくちゃわかる笑

だからこそ、それによって出来た物に付加価値をつけたくなるんだよね

 

そして、それを欲しいという需要もある

なら売っちゃいたいと思う。で、著作権侵害をやってしまう。

そこにかからないためにグレーだからとトレードで金銭的価値を求める。グレーね、、、一緒だよ

 

なんとか正当化しようとしてるだけ。

見え見えなんだよ

 

そう言う自分もそうだったからよくわかる

お金欲しいもんね。わかるわかる

オリカ続けるにしてもお金いっぱいかかるからね

 

でも、それ趣味なんだよね?好きなんだよね?

ならお金かかるの当たり前じゃん

そこ受け入れないから正当化しようとするんだろ?

 

それが私は分かったんだ

じゃあどっち?

趣味なの?お金儲けなの?

私は趣味だよ

 

なんとか趣味ではなく、オリカ師として職業としている実感を持ちたくてYouTubeでの収益はオリカ師としての給料だ!と思いたかっただけで

実際は、自分の時間を使って動画を提供している対価でしかないんだよな、、、全然オリカ関係ないじゃん

 

だから、やっぱり趣味なんだよ

趣味はお金かかるねぇ

でも楽しみのためにやるんだからいいじゃない

 

オリカ師がオリカ師としてお金稼げる方法があれば、もっと広がると思ってたけど

それはかなり傲慢な考えだったんだよね

楽しみのためにやるんだったらそこは

オリカ師として楽しむために、別の仕事でしっかり稼ぐ!それで全く問題ないんだよ

 

つまり結論としてはこう

オリカは楽しいからオリカ師になった方がいいよ

でもお金かかる遊びだから仕事頑張ろうね!

 

この方向性がしっかり見えた

私は投資で稼いでいる。

労働ももちろん継続中

その中でオリカという最高の趣味を楽しみたい

そして、このlifeの素晴らしさを今後も伝えていき

共感する人と楽しみたい

 

それがアイテル式オリカであり

アイテルの使命なんだろう